本文へスキップ

特定非営利活動法人がんサポートコミュニティーは、がん患者さんとそのご家族のために専門家による心理社会的なサポートを提供するNPOです。

TEL. 03-6809-1825

105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

プログラムPROGRAM

私たちがんサポートコミュニティーのプログラムは、がん患者さんが“アクティブな患者(Patient Active)”を目指し、3つの心理社会的な問題を克服していくために、主に以下の3つから構成されるプログラムを、治療的コミュニティー(Therapeutic Community)の中で提供しています。

グループサポート
看護師、ソーシャルワーカーや臨床心理士といった専門家と共に運営するサポートグループを提供しています。

ストレスの軽減とコントロール
補完療法として自律訓練法、ヨーガやアロマテラピーといったリラクセーションプログラムを提供しています。

教育
がん患者さんとそのご家族、市民の皆さまに対し、がんに関する意識・知識の向上を目的とした普及啓発プログラムを開催しています。また、看護師、ソーシャルワーカーや臨床心理士といった専門家に対し、心理社会的なサポートの手法を学ぶ実践的なファシリテーター研修プログラムも提供しています。

偏見(stigma)の払しょく
さらに、がんサポートコミュニティーでは、がん患者さんやそのご家族、がんに関わる専門家、さらには社会に対して、がんにまつわる以下のような社会通念を払しょくするよう普及啓発にも取り組んでいます。
・がんになるのは本人のせいだ。
・治療しても思ったほど効果がないのは本人のせいだ。
・がんは恥ずかしい病気だ。
・がんになったら必ず死ぬ。
・がんと診断されたら一巻の終わりだ。
・がん患者は選択の余地なく、なすがままになるしかない。

活動紹介のための説明会 Newcomer Orientation

○○○○○○○○イメージ

私たちのプログラムに参加いただくための第一歩です。私たちの理念やプログラムを紹介するためにスタッフとボランティア(がんサバイバー)によって行っています。この説明会は、サポートグループに参加を希望される方にとって、まさに初めてのグループ体験となるでしょう。
なお、この説明会に参加したら、必ず登録しなければならないということではありません。私たちはいつでも歓迎してお待ちしております。


開催日時 毎週金曜日PM23
開催場所 がんサポートコミュニティー
参加料金 無料


サポートグループ Support Group

○○○○○○○○イメージ

自分と似たような境遇にある人たちと語り合うことで、自分が決して独りではないことや、自分らしく生きていくことの大切さの気づきの場を臨床心理士やソーシャルワーカー、看護師といった専門家と共に行います。ご家族の方のためのグループも開催しています。詳しくは、「サポートグループ」のページをご覧ください。
東京サポートグループ(東京都港区)
柏サポートグループ(千葉県柏市)

大阪サポートグループ(大阪府大阪市)


リラクセーションプログラム Relaxation Program

自律訓練法講座 Autogenic Training

現代人はストレスに囲まれて生きているとも言われます。ストレスは全く悪いばかりのモノとは言えませんが、自律訓練法は人間の心身を緊張状態から弛緩状態へ、また興奮状態から鎮静状態に調整するための方法です。

ヨーガ講座 Yoga

ヨーガとは究極的な心の安らぎを創り出す技法の総称です。様々な体位法を用いて体の調子を整え、様々な呼吸と気の流れを調整します。また、ヨーガは様々な瞑想法によって心の乱れを正し、最も調子のよい精神状態へと導きます。

アロマテラピー講座 Aromatherapy

ハーブそのものであるドライハーブ、ハーブのエキスを抽出した精油(エッセンシャルオイル)、精油をキャリアオイルで希釈したマッサージオイルなどを利用して、生活の中に心地よい時間を創り出すための実技指導を行っています。

合唱団いきのちから Music Therapy

参加した一日を親しみのある歌を歌うことを通して楽しむことをモットーにしています。「仲間と一緒に表現する感動を味わい、いのちの力を高め合おう!」をテーマに呼吸法や発声法、合唱を指導いただいています。


がん患者のための医療相談 Medical Consultation for Cancer Patient 

○○○○○○○○イメージ

医療情報が目まぐるしく更新され、氾濫する情報の中から自分に必要な情報を取捨選択することは極めて難しくなってきています。また、がんは個別性の高い病気であり、自分に必要な情報を知り、最善の治療を受けるには医師との信頼関係が大切になってきます。多忙を極める主治医に質問を投げかけられないことも多々あるかと思います。そんな患者さんと家族にとって、身近に相談できる医師の一人でありたいとの思いから、医療相談を提供しています。

開催日時 毎週水曜日PM1時〜3
開催場所 がんサポートコミュニティー
相談料金 
30分単位 3,000円(予約制)


普及啓発プログラム Educational Program

ペイシェント・アクティブ・フォーラム Patient Active Forum

がん患者さんとそのご家族、市民を対象に、がんに関する意識・知識の向上をめざした講演会を年1回開催しています。

がんを学ぶセミナー Educational Seminar

登録メンバーを対象に、がんに関する意識・知識の向上を目的に、講師との対話形式の小セミナーを2回開催しています。

ビューティーケアセミナー Beauty Care Seminar

登録メンバーを対象に、株式会社資生堂の協力による化学療法の副作用に対する肌色カバーなどのセミナーを年2回開催しています。

大阪マラソン Osaka Marathon

がん撲滅のための募金を呼び掛けるとともに、大阪府民を対象に、がん予防啓発やがん患者さんへ心理社会的サポートを提供しています。

がんサポ通信 Cancer Support Community Japan Report

がんサバイバーの体験談やがんサポートコミュニティーの活動を広報する機関誌で、年2回発行しています

研修プログラム Training Program

ファシリテーター研修プログラム Facilitator Training Program

がん診療連携拠点病院等に設置された相談支援センターで相談支援に従事する看護師、ソーシャルワーカーや看護師を対象に、がん患者さんとそのご家族の心理社会的サポートを実践的に学ぶ機会として企画し、5ヵ月間の研修として実施しています。

患者支援プログラムを学ぶセミナー Training Program

がん診療連携拠点病院等に設置された相談支援センターで相談支援に従事する看護師、ソーシャルワーカーや看護師を対象に、がん患者さんとそのご家族に対する支援プログラムを学ぶ機会として企画し、セミナーとして実施しています。


イベント Participating Events

研修旅行 Educational Tour

登録メンバーを対象に、がんに関する意識・知識の向上と登録メンバー同士の懇親を目的に、研修旅行を1回開催しています。

クリスマスパーティー Christmas Party

登録メンバーを対象に、登録メンバー同士の懇親を目的として、クリスマスパーティーを年1回開催しています。

第一三共Presents 家族のきずなシアター Family LOVE Theater

がん患者さんとそのご家族にミュージカルを通して感動と元気を伝えたいという思いから第一三共と劇団四季が企画されたプロジェクトにがんサポートコミュニティーは後援しています。


バナースペース

特定非営利活動法人
がんサポートコミュニティー

105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

TEL 03-6809-1825
FAX 03-6809-1826


がんサポートコミュニティーは
創立15周年を迎えました。