本文へスキップ

特定非営利活動法人がんサポートコミュニティーは、がん患者さんとそのご家族のために専門家による心理社会的なサポートを提供するNPOです。

TEL. 03-6809-1825

105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

54回菊池寛賞受賞THE 54TH KIKUCHI-KAN AWARD

菊池寛賞は、故菊池寛が日本文化の各方面に遺した功績を記念するための賞で、昭和27年に制定されました。同氏が生前、特に関係の深かった文学、演劇、映画、新聞、放送、雑誌・出版、及び広く文化活動一般の分野において、その年度に最も清新かつ創造的な業績をあげた人、あるいは団体を対象としています。

故・竹中文良博士とがんサポートコミュニティー(当時、ジャパン・ウェルネス)は、医師としての知見とがん患者としての体験をもとに、がん患者とその家族の心の問題を追求する執筆活動の傍ら、
NPOがんサポートコミュニティー(当時、ジャパン・ウェルネス)を設立、多くの患者さんとそのご家族の心のケアにつとめた功績に対して2006年度の第54回菊池寛賞を受賞しました。


〈第
54回菊池寛賞受賞者一覧〉
受賞者 受賞理由
いしいひさいち 「鏡の国の戦争」「忍者無芸帖」「ののちゃん」など特異なキャラクター作りと鋭い風刺の効いた4コマ漫画を衰えぬパワーで描き、多くの読者を楽しませてきた手腕に対して。
黒柳徹子と
「徹子の部屋」
本人のたゆまぬ精進とスタッフの協力により、30年間1回も休むことなく良質かつヴィヴィッドな対談番組を送りつづけている努力に対して。
八木書店
『徳田秋聲全集』
明治・大正・昭和三代にわたって活躍した作家の膨大な作品の発掘につとめ、10年間の歳月をかけて43巻に及ぶ貴重な大全集を刊行した。
旭川市旭山動物園 人間と動物との新しい触れ合い方を多彩に創出し、廃園の危機から10年あまりで「入園者数日本一」まで育て、新たな動物園のスタイルを創設すると共に、地方活性化の新しい可能性を提示した。
竹中文良と
「ジャパン・ウェルネス」
医師としての知見とがん患者としての体験をもとに、がん患者とその家族の心の問題を追求する執筆活動の傍ら、NPO「ジャパン・ウェルネス」を設立、多くの患者と家族の心のケアにつとめた功績に対して。

バナースペース

特定非営利活動法人
がんサポートコミュニティー

105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

TEL 03-6809-1825
FAX 03-6809-1826