本文へスキップ

特定非営利活動法人がんサポートコミュニティーは、がん患者さんとそのご家族のために専門家による心理社会的なサポートを提供するNPOです。

TEL. 03-6809-1825

105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

がんサポ通信CANCER SUPPORT COMMUNITY REPORT

「がんサポ通信」は、がんサポートコミュニティーを応援いただいている人たちからのメッセージやプログラムに参加しているサバイバーの人たちの体験談、イベント等の活動状況によって構成されている機関誌です。この機関誌は、メンバーの皆さまに他のサバイバーの人たちの体験を共有していただいたり、イベント等の予定をメンバーの皆さま、賛助会員(法人/個人)の皆さまにお知らせする情報誌であり、がんサポートコミュニティーが展開するがん患者支援活動の趣旨を広く社会にご理解いただくための広報誌でもあります。現在、3月の「春号」と8月の「秋号」と年2回発行しています。

「がんサポ通信」第21 20118月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、がんサポートコミュニティーで会長を務めていただいている垣添忠生氏(公益財団法人日本対がん協会会長/元国立がんセンター名誉総長)より「がんとどのように向き合ったらよいのだろう?」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、乳腺がん、肺がん、直腸がん、肝臓がん、膵臓がん、前立腺がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第22 20123月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、がんサポートコミュニティーで理事を務めていただいている竹中誉氏(株式会社エル・ビー・エス代表取締役会長)より「ウェルネスの教えと75歳で発見された私の中の“がん”」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、乳腺がん、肺がん、直腸がん、胃がん、卵巣がん、前立腺がん、歯肉がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第23 20128月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、がんサポートコミュニティーで理事を務めていただいている中神百合子氏(NPO法人緩和ケアサポートグループ副代表)より「リンク・リンク・リンク」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、肺がん、直腸がん、S状結腸がん、上行結腸がん、卵巣がん、悪性黒色腫、下咽頭・胃・食道の重複がん、前立腺・大腸・胃の重複がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第24 20133月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、がんサポートコミュニティーで顧問を務めていただいている藤原康弘氏(国立がん研究センター企画戦略局長兼同中央病院乳腺・腫瘍内科科長)より「がんと共に歩める社会を目指して」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、乳腺がん、肺がん、直腸がん、胃がん、胃がん、卵巣がん、顎下腺がん、上顎洞がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第25 20138月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、がんサポートコミュニティーで副理事長を務めていただいている遠藤公久氏(日本赤十字看護大学教授/臨床心理士)より「自分らしさの回復のために」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、乳腺がん、肺がん、直腸がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第26 20143月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、国立がん研究センター東病院臨床開発センター精神腫瘍学開発分野長である小川朝生氏より「地域のコミュニティーとしてのサポートグループ」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、胃がん、肺がん、大腸がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第27 20148月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、帝京大学医学部臨床研究医学講座特任講師である大野智氏より「情報を見極め、決断・行動するために必要なこと」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、肺がん、直腸がん、胃がん、卵巣がん、子宮体がん、乳腺がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第28 20154月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、渥美隆之理事長より創立15周年を迎えるにあたり「これからも共に歩いて行きましょう」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、肺がん、直腸がん、喉頭がん、前立腺がん、膵管内乳頭状嚢法、後腹膜脂肪肉腫、膣がん、家族のサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第29 201512月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、垣添忠生会長より創立15周年を迎えて「創立15周年を迎え、この10年のがん対策を振り返る」をテーマにご寄稿いただいています。今回は創立15周年記念号として掲載内容を変更しています。

「がんサポ通信」第30 20163月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、賛助個人会員である吉澤明孝氏(要町病院副院長/要町ホームケアクリニック院長)より「在宅で平穏な看取りを迎えるためには」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、肺がん、胃がん、卵巣がん、S状結腸がん、肝臓がん、乳腺・膵臓の重複がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第31 20168月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、江口研二氏(帝京大学医学部難治疾患支援学講座/帝京新宿クリニックがん相談外来特任教授)より「がん相談外来を始めてみて」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、肺がん、急性骨髄性白血病、盲腸がん、乳腺がん、前立腺がんのサバイバー、そしてご家族の人たちの体験談が掲載されています。

「がんサポ通信」第32 20174月発行


今回の巻頭文のHeart Man Reportは、吉田直久氏(京都府立大学附属病院内視鏡・超音波診断部講師)より「大腸がん検診を受けましょう!」をテーマにご寄稿いただいています。Talk Talk Talkでは、食道がん、肺がん、S状結腸がん・直腸がん、乳腺がん、乳腺がん、前立腺がん、膀胱がんのサバイバーの人たちの体験談が掲載されています。

バナースペース

特定非営利活動法人
がんサポートコミュニティー

105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目10-4
虎ノ門ガーデン
214号室

TEL 03-6809-1825
FAX 03-6809-1826